

フィギュア制作 ~練習マスコット編 part.3~

こんにちは、折原くふかです!
何だかんだで先週の更新を怠ってしまいました…特に何があったという訳でもないのですが(>_<)

話は変わりますが、最近はまた一段と暑くなりましたね~
日中はもちろんの事、夜も暑くて寝苦しい毎日が続きますが皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
私は毎夜、暑さと蚊に悩まされて参っております…

あと実は私先日(7/16)誕生日でしてまた一つ歳を重ねてしまいました。もう誕生日か~というようにまた1年あっという間に過ぎてしまった感が凄いです。
そしてその際にツイッターやピクシブでお世話になっている虎島KEIより誕生日イラストを描いていただきました。KEIさんにはここ数年毎年可愛い花梨を描いていただいているのです。次は私も描かせていただきたいですζ*'ヮ')ζ

またまた前談が長くなってしまいましたが、この辺でフィギュア制作の本編に入ります!
↓↓↓↓↓↓ ではこの下よりスタートです ↓↓↓↓↓↓

前回の後硬化させてこんな感じになりました。カチカチになって助手の莉嘉ちゃんが乗っても大丈ブイです。
 硬化後

①底の部分を#80布ヤスリで削って平らにする。
 前回削ってある程度は平らにしましたがまだ足りないので、ゴシゴシと平らにしていきます。

②底に裾の大きさを決める円を描く。

 ここから削り作業が多くなりますが、削り作業の前に鉛筆でアタリを描いて削るのが基本になります。
 本では円形定規を使用していましたが、私はカルコで少し穴を作ってコンパスでやりました。

③裾部分を垂直に削る。

 削る際には、②で描いたアタリに合わせて下半分を斜めに削り、その後削った下に合わせて上半分も削り垂直に立上げます。
 削り作業は今までやる機会がなかったので難しかったですが、やると集中してしまうので結構な時間を取られてしまいます。
 削り①←下半分を斜めに削ったイメージ
 削り②←垂直に削った後

④裾の広がる部分の逆Rを削る。
 イメージ図 ←図の様にちょっと角張っている感じの所を滑らかにします。
             私的にこの滑らかにする削りが一番難しいと思います。
             上手くするポイントなど分かる方がいたら教えてください<(_ _)>
削り③←そしてこの様な感じになります。

作業的にかなり時間がかかったので今日はここまでです。手に汗握りながらの作業ですが楽しいです♪
それっぽい形にはなってきたのかな?という感じですが根気よくやっていきたいと思います!

それでは台風が来たり暑い日が続く毎日ですが皆さんも体調を崩されませんように。
またね~ ζ*'ヮ')ζ ノシ
 

フィギュア制作 ~練習マスコット編 part.2~

みなさま、こんにちは!! くふかですζ*'ヮ')ζ
いよいよ2015年も折り返し地点ということで、年月の過ぎる早さに驚いているところであります。
年々年月の感覚を早く感じるようになるのは私も歳を取ったということでしょうか…
これからは一層一日一日を大切に過ごしていきたいですね!

と前置きはここまでにしてフィギュア制作part.2ということで今回もブログを書かせてもらいたいと思います!
今回は前回の続きから幽霊の裾付けまでです!
ではどうぞ゜*。(*´Д`)。*°

①前回の作業後にパテの固まり具合を確認する。
 パテの箱には3時間位で固まるような事が書いてありましたが、心配でしたら5時間置けば間違いないみたいです。
 写真を取り忘れてしまいましたがホントにカチカチになりますよ!

②ヤスリで面を滑らかにする。
 滑らかにする所としては
 1)底面 , 2)側面と2つありますが基本的に削り方は一緒で、まず当て板を使い平らにして、フリーハンドで細かい所を削るといった 感じです。当て板にはかまぼこの板などが良いらしいのですが、家になかったので今回は携帯鉛筆削りで代用しました。(写真後 ろに写っている青いヤツです。)
 使用した布ヤスリは♯80です。
 磨き後1 ←ヤスリがけ終了後

③裾部分を巻きつける。
 裾部分のパーツを作るため、前回と同様に適当な量のエポパテを切り出して混ぜ合わせます。
 その後細い紐状にし、①のパーツ に巻きつけます。
 裾装着←こんな感じです。

④裾を本体になじませる。

 このままでは円柱状の物体にリングが巻きついているだけなのでアクリル塗料用うすめ液(タミヤ X-20A)を使用し本体に密着さ  せます。
 ゴム手袋を付け力を加減しながら密着させていきます。上手く密着せずすぐブカブカになってしまうので難しい作業でした(^_^;)

⑤裾部分を成形する。
 ④の作業後5分位時間をおいて、素材の奥の方が落ち着くのを待ち、裾の立ち上がり部分を垂直に成形します。
 成形後は底面にはみだしてしまったパテを切り取ります。
 そしてドライヤーで軽く温めてさらに密着させます。
 裾装着後修正←こんな感じになりました。

これで再び固まるのを待つ事になるので今日の作業はここまでです。
ようやく形が見えてきた感じでますますテンションも上がります!!!早く完成しないかなぁ゜*。(*´Д`)。*°
やはりこの様にコツコツと何かするのも楽しいですね~
そろそろイラストの投稿も出来ればと思いますのでお待ちください!!

では暑くなったり、寒くなったりな毎日ですがみなさまも体調を崩されませんように。
またねζ*'ヮ')ζ ノシ
 

フィギュア制作 ~練習マスコット編 part.1~

 みなさま、こんにちは!!  くふかですζ*'ヮ')ζ
 先週より更新を再開しましたtwitterでは返信を頂く度に懐かしさが込み上げてくる感じがしております。いつもありがとうございます!
 余裕ができ次第こちらからもリプを送れるようにしたいなぁと思います。

 今回はフィギュア制作日記の記念すべきpart.1です!
 フィギュアを作る事に関しては全く予備知識がない状態でしたのでまず参考書として『フィギュアの教科書 原型入門編』という本を購入いたしました。
  フィギュアの教科書 原型入門編 ←この本です!
 
 内容としては「必要な材料・道具の説明」→「練習マスコットキャラクター制作」→「フィギュア原型制作」→「複製・塗装」となっております。
 写真が多く使われており、非常に分かりやすく書いてある印象でした。
 先にも書いたようにここからは練習マスコットキャラクター(モチーフ=おばけ)の制作ということでこれからブログの方を更新していきたいと思います!
 それでは作業に入ります!

 ①エポキシパテを混ぜます。
  エポキシパテをいう粘土のようなものを今回の素材として使用しました。
  エポパテ1
  エポキシパテとは箱の中に同量ずつ混ぜ合わせると固まる性質をもっている2種類のパテが入っており、それを混ぜ合わせて  使用するものとなっております。
  エポパテ2
  ムラなく混ぜるためにらせん状にして混ぜ合わせていきます。
  エポパテ3
  
 ②混ざったらまるく丸めてパテを密着させます。
  球状

 ③釣鐘状に成型します。
  出来るだけ円柱に近い形をイメージして作りました。ちょっとした力で変形してしまうので注意が必要です!
  釣鐘

 この後4~5時間位おいてパテを固めます。
 固まるのに時間がかかるということで今日の作業はここまでです。作業時間的には1時間位ですね~
 初めて作ってみた感想は結構な集中力がいるなぁということです。特に円柱状にするのがなかなか上手にできずに苦労しました…
 あと結構ベタベタとするので薄いゴム手袋をして作業するとGOODですね!
 
 ちょっと見づらいかもしれませんがこの様な感じでこれからポツポツとブログの更新をしたいと思いますので良ければ見てください<(_ _)>
 
 それでは今日はこの辺で。
 明日からも一週間頑張りましょうζ*'ヮ')ζ ノシ

お久しぶりでございます…!

みなさま、お久しぶりでございます!折原くふかです!
このネットに書き込む際に「!」を多用する感じがすごく懐かしい…
2年もブログをご無沙汰していたということで、その間を軽く説明させていただきますと、

○地元の会社に就職する。
○縁があって大阪の同人誌即売会に人生初参加。
○その後仕事が忙しくなり出し、ツイッターも更新が絶え絶えになる。
○パチンコを始める。

とこの様に3つ目以降時間の経過と共にダメ人間に近付いている感じがすごいということで、ここでリセットしたいと思い、いろいろと始めてみようと思い立った訳です。
まずは以前に行っていた
①イラスト(1回/月)
②ブログ(1回/2週間)
③ツイッター(1回/日)
を目標に頑張りたいと思いますので、生温かい目で見て頂けるとありがたいです゜*。(*´Д`)。*°

そして今年より新プロジェクトを始動することとなりました!
その名も

「フィギュア原型制作プロジェクト」

詳細につきましては次辺りからポツポツと載せていけたらなぁと思いますので、もう少々お待ち下さい<(_ _)>
あ、あとフィギュア制作とは言っても超素人の勉強しながらのものになってしまいますのでご了承ください。

ということで思ったよりも長めになってしまいましたのでこの辺で区切りたいと思います。
それではしーゆーです ζ*'ヮ')ζノシ

◎近況報告◎

お久しぶりです!くふかです!
皆さんお元気でしたか?

かなり更新が滞ってしまいましたがいろいろと近況を報告しつつそれについて説明しようと思います。

実は12月からくふかさんにも就職活動という試練がやってきました。
コツコツとやってきてはいるつもりですが未だに面接経験が0です…
そして先日、第一志望の企業の書類選考通過のお知らせを頂きました。
とてもうれしいのですがこれが何を表すか皆さんおわかりでしょうか?



そう、第一志望の面接が私の初めての面接になるということです(>_<)
大学の就職支援センターで面接トレーニングはしていただいているのですが、なかなかに緊張してしまいまして上手く伝えることができるか自信がありません…
しかし本気で内定を頂きたい企業なので、気持ちで負けないように練習を積み重ねて本番に臨みたいと考えています!
よろしければ応援してやってくださいζ*'ヮ')ζ



ということで何だかんだで生きてます☆
「忙しいを言い訳にする人間はその程度の人間」
というPOPさんのお言葉を見てその通りだと思ったので、私も忙しいはできるだけ使わないようにしていきたいと思います。

皆さんも元気に行きましょう!!!
では不定期になるとは思いますが、また更新した時は読んでくれると嬉しいです゜*。(*´Д`)。*°
プロフィール

折原くふか

Author:折原くふか
折原くふかです。

ご依頼等ありましたらkufuca-orihara☆hotmail.co.jp
までお願いします。(☆を@に変えて下さい。)

最新記事
カテゴリ
来客数
twitter
pixiv
リンク
AQUAPAZZA
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
D.C.Ⅲ
D.C.III~ダ・カーポIII~
