スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギュア制作 ~練習マスコット編 part.1~

 みなさま、こんにちは!!  くふかですζ*'ヮ')ζ
 先週より更新を再開しましたtwitterでは返信を頂く度に懐かしさが込み上げてくる感じがしております。いつもありがとうございます!
 余裕ができ次第こちらからもリプを送れるようにしたいなぁと思います。

 今回はフィギュア制作日記の記念すべきpart.1です!
 フィギュアを作る事に関しては全く予備知識がない状態でしたのでまず参考書として『フィギュアの教科書 原型入門編』という本を購入いたしました。
  フィギュアの教科書 原型入門編 ←この本です!
 
 内容としては「必要な材料・道具の説明」→「練習マスコットキャラクター制作」→「フィギュア原型制作」→「複製・塗装」となっております。
 写真が多く使われており、非常に分かりやすく書いてある印象でした。
 先にも書いたようにここからは練習マスコットキャラクター(モチーフ=おばけ)の制作ということでこれからブログの方を更新していきたいと思います!
 それでは作業に入ります!

 ①エポキシパテを混ぜます。
  エポキシパテをいう粘土のようなものを今回の素材として使用しました。
  エポパテ1
  エポキシパテとは箱の中に同量ずつ混ぜ合わせると固まる性質をもっている2種類のパテが入っており、それを混ぜ合わせて  使用するものとなっております。
  エポパテ2
  ムラなく混ぜるためにらせん状にして混ぜ合わせていきます。
  エポパテ3
  
 ②混ざったらまるく丸めてパテを密着させます。
  球状

 ③釣鐘状に成型します。
  出来るだけ円柱に近い形をイメージして作りました。ちょっとした力で変形してしまうので注意が必要です!
  釣鐘

 この後4~5時間位おいてパテを固めます。
 固まるのに時間がかかるということで今日の作業はここまでです。作業時間的には1時間位ですね~
 初めて作ってみた感想は結構な集中力がいるなぁということです。特に円柱状にするのがなかなか上手にできずに苦労しました…
 あと結構ベタベタとするので薄いゴム手袋をして作業するとGOODですね!
 
 ちょっと見づらいかもしれませんがこの様な感じでこれからポツポツとブログの更新をしたいと思いますので良ければ見てください<(_ _)>
 
 それでは今日はこの辺で。
 明日からも一週間頑張りましょうζ*'ヮ')ζ ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

折原くふか

Author:折原くふか
折原くふかです。

ご依頼等ありましたらkufuca-orihara☆hotmail.co.jp
までお願いします。(☆を@に変えて下さい。)

最新記事
カテゴリ
来客数
twitter
pixiv
リンク
AQUAPAZZA
AQUAPAZZA PlayStation®3|AQUAPLUS
D.C.Ⅲ
D.C.III~ダ・カーポIII~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。